home > ブログ > 第19回「だじゃれ道場 入門編」@Zoomを開催

2026年6月26日

【開催報告】

第19回「だじゃれ道場 入門編」@Zoomを開催

4ヶ月ぶりとなる「だじゃれ道場 入門編」が開催され、5名の皆さまにご参加いただきました!
毎回、ご参加いただく皆さまによって場の雰囲気や盛り上がりポイントが変わるのがだじゃれ道場の面白いところ。

「だじゃれの効果」の話し合いでは、「ニワトリが先かタマゴが先か」問題が話題となりました。
すなわち、だじゃれを言うことで場が和むこともあるけど、安心・安全な場や関係性があることでだじゃれが言えるのではないかと。
そうなんですよねー。協会としては、滑るかも知れないけど勇気を持ってだじゃれを言うことでその場の雰囲気をポジティブに変えていくことを推奨していますが、確かにそもそもの雰囲気や関係性も大事。『とてもだじゃれぇ言えんの〜』という状況もある訳で、『永遠』の課題です。。。

他にも「こちらとしては良かれと思ってだじゃれを言っても相手がポジティブに受け止めてくれない時はどうしたら良いのか?」という、深〜いご質問も。
確かに受け止め方は相手次第なので、思い通りにいかないこともありますよね。でも兎角、空気を読み過ぎたり、相手に気を遣い過ぎて、関係性に隙間が生じてしまうことってありますよね。ダジャレンジャー®︎としては、人間関係を円滑にしようとするための“滑る勇気”は、引き続き大切にしたいなと思うのでありました。

そんなこんなで割と深い話が多かった今回の入門編ですが、最終の「だじゃれ玉入れ」では傑作の連発で有終の美を迎えました!
みなさん、だじゃれを発する時に楽しそうにハッスルされている様子が印象的でした。

ちょうどこの日は、朝からサッカーワールドカップの日本vsスウェーデン戦があった日。朝からエネルギーを使い果たしてしまったご様子の方もいらっしゃったので、だじゃれ玉入れも気持ち短めの2回戦で切り上げお開きとなりました(笑)

■「だじゃれ玉入れ」傑作選
「あめ」:雨が甘ぇ、雨に祈るアーメン、アメリカの雨
「かさ」:傘は貸さない、傘を飾る、母さんの傘、逆さの傘
「にじ」:2時に虹が見えた、虹がにじんでる、虹が二四が八で8本見えた
「くも」:雲が出てくもった(困った)、もくもくの雲、雲を食らうど(cloud)

■参加者の皆さんの感想
○ 朝、昼の予定でエネルギーを使い果たし気味でしたが、楽しめました。
○ 皆さん明るく前向きなのと、フォローが適宜あって素晴らしかった。
○ とても楽しかった。次回はエネルギー満タンにして参加したい。
○ 和気あいあいとした雰囲気が楽しかった。
○ だじゃれ玉入れを楽しく参加できた。
○ 2回目の参加でしたが、終始和やかでたのしかったです。

きっと夜遅くまで頭をフル回転させて、みなさんグッスリとお休みになれたことと思います!
またのご参加をお待ちしております!!

By ダジャレンジャー®筆頭HIDE、33号みっちー、40号しんしん

 

お申込み・お問合せはこちらから

だじゃれ活用ワークショップ「だじゃれ道場」をはじめ、すべてのイベントはどなたでも参加可能です。
ちょっと面白そうだなと思った方、だじゃれ好きな方、どうぞお気軽にお問合せ・お申込みください。

お問合せはこちら