home > ブログ > 第7回「だじゃれ湯ぅ〜とぴあ」@Zoomを開催

2025年12月26日

【開催報告】

第7回「だじゃれ湯ぅ〜とぴあ」@Zoomを開催

協会としても2025年最後のイベントとなる「だじゃれ湯ぅ〜とぴあ」が開催されました!
冒頭のDKJP活動紹介では、今年を代表する新たな取り組みの一つ、那須町伊王野での“だじゃれ村”遠征をクローズアップ!!
その写真の中に、参加者と同じ顔の人がチラホラ・・・参加者の中に「隠れダジャレンジャー」が紛れ込んでいることがバレてしまいました(笑)

その場で起きたこともネタに変えながら楽しんでしまうのが「だじゃれ湯ぅ〜とぴあ」の醍醐味。
ということで、今回は、こちらの豪華3本立てで進められました!
1)だじゃれ発見伝
2) レッツなぞかけ!
3) かけもの競争

「レッツなぞかけ」では、9月に開催した「なぞにかっけー、なぞかけ部屋♪」で参加者の方に作っていただいたオリジナルなぞかけの一部をクイズ形式で出題。

グループに分かれて話っていただいた結果、当初の答えを凌駕する秀逸な回答が続出!!やはりみんなで考えると色々なアイデアが出ますね♪

Q) 「チョコレートの定番」とかけて「足の小指をぶつけた時に出る声」ととく。その心はどちらも??
○当初の答え:「いた(板・痛っ!)」です
◎今回の名答:「ポッキぃと行くでしょう」

Q) 「夏場のチョコレート」とかけて「小学1年生の算数」ととく。その心はどちらも??
○当初の答え:簡単にとけ(溶け・解け)ます
◎今回の名答:指を使うと後で困る

Q) 「シンプルなそば」とかけて「*****」ととく。その心はどちらも「カケ」です
○当初の答え:一か八か
◎今回の名答:クラス一番の美女への告白

Q) 「夏場のチョコレート」とかけて「*****」ととく。その心はどちらも「ドロドロしています」
○当初の答え:燃え上がった既婚のカップル
◎今回の名答:おやじの献血

そして最大の盛り上がりを見せたのは、「かけもの競争」
「かけもの競争」では、家の中にあるモノを画面越しに見せながら制限時間内で次々とだじゃれていただきます。

2チームによる対抗戦を3分1本勝負で行ったのですが、結果は「19点vs20点」の大接戦!!
3分(180秒)で20個だじゃれたことになるので、9秒に1つのだじゃれが繰り出される超ハイペースです!!

「かけもの競争」では、意外性とイントネーションも大事なので、なかなか文字だけではその面白さが伝わりづらいのですが、皆さんから飛び出した傑作の一部をご紹介します!!

<「かけもの競争」の傑作>
◇先攻チーム
○マスクがまあ少ない
○このリモコンの電池、天地逆です
○ウクレレを拭く 手で
○電池を買ってでんちゃ(電車)で帰る
○はかりばっかり買ってどうすんの
○マウスが1個ありまうす
○マリア様、それはあんまりや
○文庫本はたぶんこう読む
◇後攻チーム
○クッションさわって、くしゃみハクション
○ポストカードの角(かど)
○コショウが出ない...故障してる?
○ヒーターが壊れて風邪ひいたぁ〜
○柚子の唐辛子をuseして(使って)いる
○海老(AB)がないので、CDを天ぷらにする
○アロマがないことは、滅多にあるまーに
○このカードかどうか、わからない

<参加者の皆さんの感想>
●かけもの競争、おもしろかったです。みんなすごい!!
●モノかけは、やっても楽しいし、何も考えずに観ているのも楽しかったです!
●いつも楽しい時間をありがとうございます♪
●おもしろかったです。気持ちが緩みました!!

いっぱい笑って、まさに今年一年の“笑い納め”となりました。
来年は1月31日の「だじゃれカルタ」より始動します。ぜひまた来年もよろしくお願いしわす!!

By ダジャレンジャー®筆頭HIDE、12号いっちー、33号みっちー、40号しんしん、42号こうちゃん

 

お申込み・お問合せはこちらから

だじゃれ活用ワークショップ「だじゃれ道場」をはじめ、すべてのイベントはどなたでも参加可能です。
ちょっと面白そうだなと思った方、だじゃれ好きな方、どうぞお気軽にお問合せ・お申込みください。

お問合せはこちら